雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

たい焼きはなぜ鯛の形なのか?

なるほど①たい焼きが鯛の形な理由

たい焼きと原材料が同じなもので、「今川焼き」があります。

これは江戸時代後期、神田今川橋近くで、小麦粉を水で溶いた生地に、餡子を入れて焼いたものが発祥です。

そこからなにか他の形はできないかとして作られたのは、なんと「亀の子焼き」。

その名の通り、亀の形で売り出したわけですが。これがまったく売れませんでした。

 

考えを練って、当時庶民の口には入りにくかった高級魚の鯛の形にしてはどうか、となって、

今のたいやきの形になったのです。

これが空前の大ヒットになりました。

ちなみにたいやき第一号の地は、東京麻布十番にある「浪花屋総本店」です。

 

なるほど②どうして100%ジュースを濃縮還元するのか

よく100%ジュースのパッケージに「濃縮果汁還元」と書いているのを見かけるよね。

この表示がある飲み物は、いったん果汁の水分を飛ばして濃縮したあと、水分を足して元に戻す製法なんだ。

なぜこんなめんどうなことをするのか。

 

実は濃縮還元すると、普通の絞ったままのストレートな果汁よりも、運送費が安くなる。

現地で濃縮してたくさん運び、売るときに水分を足す、という感じで。

 

一見面倒に見えるけど、よく考えられた工夫だよね。

 

ではまた明日♪