雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

実年齢よりも若く見える人の特徴7選

こんにちはshirocaです。

突然ですが、あなたは実年齢よりも上に見られますか?下に見られますか?

 

女性は特に、若く見られているかどうかを気にするのではないでしょうか。

30代を越えたあたりから、同じ年でも見た目に差が出てくるといわれています。

では、どのような人が見た目の若さを保っているのでしょうか、見ていきましょう。

 

 

他人を気にしない、噂話に興味を持たない

他人を気にすることで、余計な心配をしたり、不安なことが増えるとふけていってしまいます。

また、噂話も、まわりの目を気にしなくてはいけなかったり、無意識のうちに自分にストレスを与える行為です。

誰かと自分を比べる機会を減らすことで、ストレスを軽減することができるでしょう。

 

困っている人がいたら、助けをもとめられるまで動かない

これも余計な心配ごとを増やさないという心がけのひとつですね。

他人の悩みまで、自分のことのように、すべて背負い込んでいたら、メンタルが持たないということです。

人は人、自分は自分で、本当に助けるべきときだけ手を差し伸べると良いでしょう。

 

顔の表情が乏しい

これは良いのか悪いのかわかりませんが、感情表現や表情が豊かな人は、皺が出来やすいと言えます。

海外にも、ほうれい線ができることを恐れて、一切笑わなくなった女性がいるほどです。

 

無理な若作りをしない

ファッションや髪型が年相応でないと、すごく老けて見えてしまうことがあります。

若作りにならないようにするコツは、「頑張り過ぎないこと」です。

 

 食事のバランスに気をつける

人間の肉体は、自分の摂取した食べ物で作られています。

若さを保つ食材として注目したいのは、たんぱく質です。

上手にたくさん摂取してる人は老けにくいと言われています。

 

清潔感を保っている

年齢を重ねたら、最低限の清潔感は保たなくてはなりませんね。

身だしなみに気をつかうことによって、外見だけでなく、内面のクリーンさも手に入れることができます。

 

人生を楽しんでいる、なにかにチャレンジしている

だらだら過ごさずに、常に目標をもって生活している人は、どんな年齢でも輝いて見えるのは確かです。

日々の生活が身体や顔に出るのは間違いないでしょう。

 

いかがでしたか?

物理的な若さも、精神的な若さも、丁寧に生きることで身につくようですね♪