雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

人の嘘を見破る方法

なるほど①顔の表情で嘘を見破れる方法

 

赤ちゃんの笑顔や泣いている顔、もしくは大人の何も考えていない顔や本気で怒っているときの顔。

これは左右対称なんだって。

これは自分の心の中と表情が一致しているから左右対称なんだ。

 

だけど嘘をついているとき。

人の顔は左右非対称になるんだって。

 

例えば、愛想笑いをしてみたり、心の中では馬鹿にしているのに口では褒めてみたり、自分の気持ちと不一致な表情をしようとすると、顔のバランスが非対称になってしまうんだって。

もし、あなたの話を聞いて、相手の笑顔がゆがんでいたら、取り繕った偽者の笑顔かも?

 

なるほど②お酒を飲むとたばこの本数が増える理由

 

お酒を飲むと楽しいけど、頭がぼーっとしてくるよね。

人間は自然にその状態を治そうとして、目の覚めるものが欲しくなるんだ。

それがたばこに含まれている「ニコチン」。

 

ニコチンには脳を興奮させる作用があるので、自然と吸う本数が増えるというわけ。

 

お酒を飲んでいるときの一服はとてもおいしいかもしれないけど、不健康だね。

そして禁煙したいと思っている人は、禁酒が近道かも。

 

昨日の真面目な記事から打って変わってしまったけど、またひとつ賢くなった。

ということでまた明日!