雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理分析】人は見た目で決まる!?こんな外見の人の性格5選

こんにちはshirocaです。 前回は”髪型でわかる性格”を紹介しました。 今回は外見から心理分析していきましょう。 「人は見た目で判断するな」という言葉がありますが、性格は習慣に現れます。 人の目を気にしない、だらしのない人は、着ている服がヨレヨレだ…

【心理分析】髪形で性格がわかる!男性編

みなさんこんにちは、shirocaです。 ”人は見た目では判断できない”みなさんは本当にそう思いますか? 髪型は切る・染める・脱色する・伸ばす・結ぶ・編む・パーマをかけるなど、自由にすることが出来ますよね。 本来は誰に命令されることもなく、自分の思っ…

【星座特集】番外編!蛇遣い座の性格・特徴

こんにちはshirocaです。 今日ご紹介するのは「蛇遣い座の性格」です。 13星座になると、11/30~12/17生まれの人はこの「蛇遣い座」になります。 ではさっそくご覧下さい♪ 蛇遣い座の性格・特徴 見た目と中身のギャップ 一見おだやかでおっとりとした印…

【星座特集】うお座の性格・特徴

こんにちは、真夏日続いていて体力が消耗しているshirocaです。 みなさんも熱中症などには十分注意して過ごしてくださいね。 星座特集も最後となりました。 今日紹介するのはうお座です。 では見ていきましょう。どうぞ♪ うお座の性格・特徴 感性豊かなロマ…

【星座特集】みずがめ座の性格・特徴

こんにちは、暑い日が続いていて心が折れそうなshirocaです。 みなさんも熱中症など注意してくださいね。 さて、今日はみずがめ座の基本性格を紹介します。 ぜひご覧下さい♪ みずがめ座の性格・特徴 ユーモアセンスが眠っている 自分でも驚くような独特のセ…

【星座特集】山羊座の性格・特徴

こんにちはブログお引越し作業に追われていたshirocaです。 星座特集も残すところ、あと3記事です。 今日はやぎ座の基本性格について解説していきますね。 ではさっそく見ていきましょう♪ やぎ座の性格・特徴 忍耐力がある ちょっとやそっとのことじゃへこ…

【星座特集】いて座の性格・特徴

こんばんはshirocaです。いて座について紹介していきます。ではさっそくどうぞ♪ いて座の性格・特徴 ■直感力がある ここぞというときに、とんでもない力を見せるのがいて座です。誰もが想像しなかった展開を生んで、周囲が驚くこともあります。 ■勇気と度胸…

【星座特集】さそり座の性格・特徴

こんにちはshirocaです。今日はさそり座の特徴をチェックしていきましょう。ではさっそくどうぞ♪ さそり座の性格・特徴 ■情熱を内に秘めている 心の中で闘志を燃やすタイプです。しかし表にはまったく出ません。すました顔をしていても心の中はメラメラです…

【星座特集】てんびん座の性格・特徴

こんにちは、shirocaです。ようやく中盤まできた星座特集、今日は<span style="color:#66CCCC">てんびん座</span>について紹介していきます。ゆっくりご覧下さい♪ てんびん座の性格・特徴 ■メンタルが強い 正義が強く、弱いものいじめが大嫌いです。 まわりに流されてしまうようなことはなく、非…

【星座特集】おとめ座の性格・特徴

こんにちはshirocaです。今回はおとめ座の基本性格などをみていきます。新たな一面を発見できるかも?では、どうぞ♪ おとめ座の性格・特徴 ■正義感が強く、完璧主義者 頭の回転が速く、判断力や記憶力に優れています。だいたいのことはおとめ座に聞けばちゃ…

人の嘘を見破る方法

なるほど①顔の表情で嘘を見破れる方法 赤ちゃんの笑顔や泣いている顔、もしくは大人の何も考えていない顔や本気で怒っているときの顔。 これは左右対称なんだって。 これは自分の心の中と表情が一致しているから左右対称なんだ。 だけど嘘をついているとき。…

たい焼きはなぜ鯛の形なのか?

なるほど①たい焼きが鯛の形な理由 たい焼きと原材料が同じなもので、「今川焼き」があります。 これは江戸時代後期、神田今川橋近くで、小麦粉を水で溶いた生地に、餡子を入れて焼いたものが発祥です。 そこからなにか他の形はできないかとして作られたのは…

なぜ寺や神社には鳩がたくさんいるの?

なるほど①寺や神社に鳩が多い理由 現代でも鳩は「平和の象徴」として扱われているけど、昔もそうだったんだ。 鳩は、「八幡神」という農業神、仏教保護の神、護国の神、源氏の氏神として信仰されている神様の使いとして考えられていたんだって。 神様の使い…

【星座特集】しし座の性格・特徴

こんにちはshirocaです! 今回は星座特集しし座編です。あなたの周りのしし座と比べてみてください♪ ではさっそくどうぞ! しし座の性格・特徴 ■独立独歩 自立した性格の持ち主で、なんでもひとりで乗り越えようとします。 一人で考え、一人で分析し、一人で…

ブドウとコショウは仲間だった!?

いろんな果物があるけど、その中でもブドウは変わった実のつけ方だと思わない? 房になるものってほんとに限られたものだけだど、実は意外なものが房になるんだよ。 それはコショウ。 あの目の前で振られたらくしゃみが出る「コショウ」ね。 コショウが熱帯…

【星座特集】かに座の性格・特徴

こんにちはshirocaです。今日はかに座の性格と特徴を解説していきます。楽しんでいってくださいね♪ かに座の基本性格 ■バイタリティーあふれる行動力 どんな困難にも立ち向かっていく勇気を持っています。また非常に行動的で、思い立ったら即行動が出来る人…

昆布には裏と表があった!?

おはようございます。 土曜、日曜と更新が滞ってしまったけど、今日も驚いたこと書いていきます。 実は海草の昆布には裏と表があるらしい。 海中で適当に生えてゆらゆらしてそうなイメージだけど、ちゃんと一方の面が上になっているんだって。 その上になっ…

【星座特集】ふたご座の性格・特徴

こんばんは、shirocaです。今日は双子座の特徴と性格を紹介していきます。ではどうぞ♪ ふたご座の性格 ■頭の回転が早い 地頭がいいタイプです。誰かが悩んでいるとき、ふたご座の「こうしたらどうかな?」というアイディアで、問題解決に至るということも少…

あなたは大丈夫?自分では気づかない、他人嫌われる癖【第2弾】

こんにちは、shirocaです。今回は他人に嫌われる癖の第2弾です。 引き続きお楽しみ下さい♪ 癖はストレスと深く繋がっている!? やめたくてもついついやってしまうのが癖です。これをやると落ち着くという安心感を得るために、繰り返しているうちに、癖は出…

あなたは大丈夫?自分では気づかない、他人に嫌われる癖【第1弾】

こんにちはshirocaです。みなさんは自分の癖をすぐ答えられますか?「なんでも匂いを嗅いでしまう」「爪を噛む」「貧乏ゆすり」など人はさまざまな癖を持っていますよね。”なくて七癖”と言われるほど、自分では気づかなくても癖って持っているものなんです。…

キッチン周りの掃除のコツ【換気扇編】

こんにちは、換気扇の掃除が大嫌いなshirocaです。嫌いだけど掃除はしなくてはいけませんよね。掃除って、最初は腰が重いんだけど、終わってみると案外心もすっきりするものです。と、自分に言い聞かせながら、さっそく換気扇の掃除の仕方をご紹介していきま…

キッチン周りの掃除のコツ【レンジ台編】

こんにちは、shirocaです。突然ですが、毎日使うキッチンは綺麗にしていますか?汚れていると料理をする気もなんだか失せてしまう・・・なんてこともありますよね。そんなときは思い切って掃除をしましょう。一度きれいにしたら、あとは毎日の心がけでずっと…

洗濯物のニオイを取る方法

こんにちは、shirocaです。洗濯物が乾いたので、手にとってみたら、ん?なんだか臭い・・・そんな経験ありませんか?せっかく洗ったのに、気分が落ち込んでしまいますよね。 ・臭い原因は?・いつもの洗濯方法の何が間違っているのか?・ニオイが取れる方法…

どうして小麦粉は紙袋に入っているのか

今日もまたなるほどな情報がありました。 まず一つ目は”なぜ小麦粉は紙袋に入っているのか”。 たしかに似たような食品でもビニール袋に入ってるものが大半を占めているよね。 砂糖だったり、片栗粉だったり。 実は小麦粉は袋の中で呼吸しているんだって。 だ…

どうしてビールの瓶は色つきなのか

最近知って驚いたこと。 焼酎やウイスキーは透明な瓶に入っていることが多いのに、なぜビール瓶だけ茶色の瓶に入っているのか。 地酒も緑や青の瓶が多くて、透明なものは少ないよね。 実はビールや地酒は、”醸造酒”という種類で、紫外線にすごく弱いんだって…

【星座特集】牡牛座の性格・特徴

こんにちはshirocaです。今日はおうし座の性格や特徴についてご紹介していきます。あなたの周りのおうし座の人には、いくつ当てはまるでしょうか?好きな人の行動パターンを予測するも良し、あなたがおうし座の場合は、自分の長所や短所がはっきりわかるかも…

仕事が出来る人の特徴まとめ

「あれ、この人私と同じタイミングで仕事に着手したのに、もう終わらせて次の作業に入ってる・・・」そんな人は会社にいませんか? あなたの周りの仕事が早い人は、いったいどのような習慣を持っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。 仕事が早い人…

最近知って驚いたことその1

こんにちはshirocadです。 最近知って驚いたことを書いていきたいと思います。 まず一つ目、マニキュアやネイルアートに良く使われているパール。 あれが宝石や金属から作られているものではないということ! 実はタチウオという、”魚の鱗”なんだって! タチ…

【星座特集】おひつじ座の性格・特徴

こんにちは!昨日せっかく夜なべして書いた記事がすべて消えてしまい、大ショックのshirocaです。次はうっかり消してしまわないようにしたい・・・ 突然ですが、あなたの星座は何座ですか?「君、何座?」なんて、普段生活していたらあまり聞かれることはあり…

桜の花言葉は「独立」

こんにちは。 今日もなるほどなことがありましたよ。 一つ目、なぜ桜の花言葉は「独立」なのか。 初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントン。 彼はお父さんの大切にしていた桜の木を切ってしまったんだって。子供のころね。 その過ちを正直にお父さんに打ち…