雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

女性が「賢いな」と思う男性の特徴

こんにちはshirocaです。

あなたが異性から、自分がどう思われているか考えたことはあるでしょうか。

前回は男性が賢いと思う女性の特徴を紹介しましたね。

今日は反対の、”女性側が賢いとおもう男性の特徴”をいくつか紹介したいと思います。

 

どのような特徴があるのか、さっそく見ていきましょう♪

 自己主張や自慢話をしない

異性に凄いと思われたいがために、自慢話ばかりになってしまったりしていませんか?

自慢話や自己主張は受けが悪く、自己中心的に見えてしまいます。

その場の空気を瞬時に判断し、盛り上がる話題を振ったりするほうが、女性からの印象派良いでしょう。

無理に爪あとを残そうとしなくても、案外細かいところまで見てくれています。

 

女性が苦手な分野の話をわかりやすく説明できる

機械の話や、情勢の話、なにかの現象の仕組みなど、女性が苦手に感じている分野の話を聞いてきたらチャンスです。

落ち着いてわかりやすい言葉で説明すれば、「あたまが良くて頼りがいがある人」と認識されるでしょう。

なにかわからないことがあるたびに頼ってくれるようになるかもしれません。

 

空気を壊さずに正直な意見が言える

少々難易度高めですが、輪を乱さずに、自分の意見が言える人は、男女関係無く賢いと言えるでしょう。

間違った意見をそのままスルーせずに言えたらかっこいいですよね。

必要のないところでは黙っていて、本当にいうべきときだけ発言するというのがみそです。

 

トラブルを最善の判断で解決できる

なにか問題が発生したときに、瞬時に最善の判断ができれば、誰もが尊敬のまなざしを送ることでしょう。

ただし、簡単にできることではありませんし、間違えたときのリスクは相当なものです。

 

 

 会話の趣旨や相手の言いたいことを素早く理解できる

相手が何を一番伝えたいのか、さらにどう返答して欲しいのか理解できれば完璧です。

話し手に興味を持って話を聞くことが大切ですね。

 

 

いかがでしたか?

今すぐに実行するのは難しいことばかりですが、なるべく意識すること、そして、自分が「この人頭がいいな」と思う人の習慣を真似てみたり、ライフスタイルを似せたりすることで理想に近づけるのではないでしょうか?