雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

ニートになりやすい人の特徴

こんにちはshirocaです。

 

今日はニートになりやすい性格の特徴をまとめてみました。

当てはまる人もたくさんいると思います。

 

では、さっそくご覧下さい♪

 

 プライドが高い

実力が伴っていないのにプライドが高い人。

社会に出ると、自分から折れなくてはいけない場面も多々ありますが、プライドが高すぎると誰かと衝突しやすくなってしまうでしょう。

 

極度のめんどくさがり

何をするにも、まず「めんどくさい」から始まってしまう。

何かを始めるにも、腰が重いで、なかなか進まないでしょう。

 

成績優秀な過去

”過去”というのがミソです。例えば、中学の中間くらいまでは成績がよかったけど、高校にあがるくらいで、成績が下がって行った等、学生時代にガクッと成績がさがっている人はニートになりやすいようです。

 

理論と屁理屈を間違えている

自分は理論的だと思っているけど、よくよく聞いていたらただの屁理屈だった、なんてことも。

何かを始めようとするとき、「でも」「だって」ばかりになってしまいます。

 

 しなければいけないことは後回し

学生時代、宿題は休みの最終日にあせってやるタイプです。

休み初日からコツコツとやっておけば、宿題はほとんど残りませんが、焦らないと頑張れない人っていますよね。

テスト前の一夜漬けもこのタイプです。

 

母親が過保護

小さいころから、何か困ったことがあれば全部母親がやってくれていた人。

大変なときに大人が手を差し伸べてくれるので、最大のピンチにまだ出会っていません。

自分に甘いタイプです。

 

向上心はあるのに、行動に移せない

「もっとこうだったらいいのに」といろいろ思いつきはするものの、それが行動には繋がらない人。

他力本願な性格です。

 

傷つくことを極端に嫌がる

何か新しいことを始めると失敗はつきものです。

しかし傷つきたくない人は、挑戦する事を避けてしまうので、結果何かを身につけることができずに終わってしまうこともあるでしょう。

 

いかがでしたか?

まずは、余計なことを考えず、行動することからはじめるとよいでしょう。