雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

桜の花言葉は「独立」

こんにちは。

今日もなるほどなことがありましたよ。

 

一つ目、なぜ桜の花言葉は「独立」なのか。

初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントン

彼はお父さんの大切にしていた桜の木を切ってしまったんだって。子供のころね。

その過ちを正直にお父さんに打ち明けたところ、すごく褒められた。

この話が花言葉の由来に繋がったらしい。

 

桜の花言葉「良い教育」これはワシントンのお父さんの教育のこと。

「独立」これはワシントンが独立革命軍総司令官だったことからきているらしい。

 

じゃあ二つ目。

ひげの伸び方は時間によって違う。

これはいろんな場所で聞いたことがあったんだけど、いまいち信じていなかった。

けど実際に時間帯や季節、年齢などで伸び方に差がでるみたい。

例えば一般男性だと一日平均0.2から0.4mm伸びる。

一番よく伸びる時間帯は朝。朝の10時くらいまでがもっとも伸びるピーク。

そしてだんだんスピードが落ちてきて、深夜が一番伸び率悪いんだって。

季節でいうと春から伸びるのが早くなり始め、夏を過ぎて秋にピークになる。

冬が一番最低の伸び率になって、また春が来ると伸びが早くなるらしい。

思った以上に環境の影響をうけるみたいだね。

 

また、「ひげを剃ると濃くなる」なんていうけど、これは根拠がないみたい。

毛の断面がみえて濃く見えるから、そういう噂が広まったみたいだね。

 

またひとつ賢くなりました。