雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

鬱になりやすい人の7つの特徴

こんにちはshirocaです。

 

なんだか仕事に身が入らない、授業に集中できない、食欲がない等、心身の不調を感じるときはありませんか?

もしかしたらそれは自分自身でも気づいていないSOSのサインかもしれません。

 

うつ病は「心の風邪」と言われていて、誰にでも起こりえる病気と言えます。

そしてこの病気にかかりやすい人の特徴があります。

 

さっそく見ていきましょう。

 

鬱になりやすい人の特徴

 

仕事を他人に任せられない

仕事を誰かに任せることができないのは、責任感がとても強い証拠です。

とてもよいことですが、他人に頼らないことでプレッシャーとストレスに晒されてしまいます。

たまには誰かの手を貸してもらうことも必要です。

 

他人の評価を気にしてしまう

向上心維持のためにも、他人の評価を気にすることは大切ですが、それがすべてになってしまうと、評価されにくい仕事のときに煮詰まってしまいます。

他人に褒められなくとも、少し頑張ったときは、自分で自分を褒めてあげましょう。

 

言いたいことを我慢してしまう

本当はいいたいことがあるのに我慢をする状況は、ストレスMAXです。

小さなことで構わないので、言いたいことを我慢しない練習をしましょう。

「○○が食べたい」など、本当に小さなことで大丈夫です。

 

感情が上手く表現できない

思ったことを、表情や言葉で相手に伝えられないもどかしさで、ストレスを感じてしまいます。

思ったことを日記に思うままに書いて見たり、何を思ったかをメモしてみたり、自分の感情を明確にさせましょう。

 

 

完璧主義者である

すべてのことに欠けた部分があってはいけないと思っています。

任されたことを完璧にしないと気がすまない性格の人が多いです。

誰でもすべてのことで100点をとるのは難しいし、いつかガタが来てしまうでしょう。

80点くらいを目処に、自分を追い詰めないコントロールをしましょう。

 

理想が高すぎる

理想を高く持って、そこを目指すのは間違っていません。

しかし、最初から高すぎる理想の設定は必要ありません。

小さなことからコツコツと、自分のできる範囲で行うだけでいいのです。

 

臨機応変さがない

がんこになりがちで、自分のペースが乱れてしまうと建て直しが難しい人です。

少し肩の力を抜いて、思い通りにいったらラッキーくらいで考えましょう。

 

いかがでしたか?

几帳面な性格だったり、真面目だったり、素直な人が鬱になりやすいと言えます。

当てはまる人は、日々の性格で非常にストレスを感じていると思います。

まずは息抜きや手抜きで、心身が疲れないようにコントロールすることが大事です。