雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

【上手な生き方】人と比べないコツ6選

こんにちはshirocaです。

 

みなさんは自分の生き方に自信がありますか?

なにげない日常でふと、「このままでいいのかな?」と思ったり、先の見えない未来にたいしての不安に襲われたり・・・

誰しもが経験することだと思います。

 

この突然襲ってくる不安に打ち勝つ方法がいくつか存在します。

それは”自分を他人を比べないこと”です。

今日はいくつかの”比べない生き方”を紹介したいと思います。

 

マニュアル人間にならない

自分で1から何かを探すよりも、誰かが見つけたものに手を出す方がよっぽど楽です。

そうするとだんだん他人の決めたルールにはまっていき、結果的に、人と一緒じゃないと不安が起こりやすくなってしまうのです。

何事にも、「ちょっと人と違ってもいいじゃない♪」という穏やかな気持ちでいることが大切です。

 

インターネット検索はよく考えてから

少しでも気になることがあると、携帯やパソコンで調べる人が多いのではないでしょうか。

しかし、ネット上にかかれていることは、どんな人が書いているのかまったくわかりません。

いい情報も悪い情報もごちゃまぜ状態なのです。(ブログを書いている私がいうのもあれですが)

まずは自分の考えで動き、情報に振り回されない力を身につけましょう。

 

SNSを控える

友達の日常や予定がすぐにわかったり、便利で楽しいことも多いSNSですが、それによって気づかないうちに、焦りやストレスを感じているのが現代人です。

そして自分と年の近い人や境遇の似た人と自分を比べてしまうこともあると思います。

こうしたときの対処法はアクセスしないことしかありません。

SNSを覗く時間を他のことにあてる努力が必要です。

 

時間を忘れて楽しめる事を見つける

すでにある人は趣味の時間をもっと増やせるようにしてみてください。

何もないという人は、趣味を探すことに時間をかけてみたり、本屋さんで興味がわきそうなジャンルの本を探してみたり、自分のために行動を起こすことで、自然と気持ちに変化が出てきます。

 

 

「少ない」と思い込んでいないか

友達の数が少ない、遊びに誘われる回数が少ない、悩み相談される回数が少ない、

誰しも対人関係のコンプレックスはもっていると思います。

しかしそれは、自分が見えていないということです。

「○○よりもあなたの方が面白い」かもしれないし、「○○より、あなたの方がお金を持っている」かもしれないし、「○○より、人見知りしない」かもしれない。

他人から見たあなたは、他人からうらやましいと思われるところを持っています。

自分が人より勝っているところを探してみましょう。

 

不平等な比較をしていないか

例えば「すごく落ち込んでいる自分」と「楽しそうに笑顔で話している友人」など、明らかに違うケースの二人を比べてはいませんか?

どうせ比べてやるなら、飛び切りラッキーなことが起きたときの自分と比べましょう。

 

 

いかがでしたか?

比べること自体は決して悪いことではありません。

他人と比べることによって、向上心が鍛えられたり、優越感に浸ることだってあります。

人と比べて初めて成長することもたくさんあります。

スポーツ選手の記録なんかはほとんどそうですよね。

 

大切なのは、自分が不利になるような比べ方をしないということです。

頭の中のことだから、自分の都合のいいように比べてしまえばいいのです。

 

これを続けてマイナス思考のサイクルが変われば、よりよい人生が送れるのではないでしょうか。