雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

他人から嫌われる人の特徴12選

こんにちはshirocaです。

あなたの周りには、最初はみんなと一緒だったのに、なぜか孤立することが増えたな・・という人はいませんか?

会社や集団生活の場で、徐々に嫌われる人っていると思います。

そんな人たちには共通点があるのです。

 

今回は”嫌われる人の共通点”を紹介します。

自分が該当するのか確認しながら、読み進めてみてください。

 

嫌われる人たち

自己中心的な人

いつも優先順位の一番上に自分を置く人です。他人よりも自分が大切で、周りの人を振り回してもなにも思わない振る舞いをします。

振り回されることが嬉しい人は早々いないので、徐々に周りが距離を置くでしょう。

 

すぐ自慢する人

何かにつけて、自分の自慢話をしてしまう人です。

人が話している内容も、最終的には自分の話に摩り替えてしまうことも。

聞き手はうんざりしていることでしょう。

 

約束を守らない人

たとえ小さな約束でも、破られた人は傷つくし、腹が立つでしょう。

それでも何度も約束を破る行為を繰り返します。

そのうちに信頼がなくなっていきます。

 

皮肉っぽい人

なんだか言い方がつっかかるなぁ、、という人です。

この場合本人も気づいていないパターンがあるので、注意しにくく、ただのめんどくさい人という扱いになっていきます。

 

自分のペースを絶対に貫く人

日本は特に協調性を求められる国ですから、こういった”輪を乱す人”は敬遠されてしまいます。

マイペースも大事ですが、人に合わせる力も人間関係では重要ですよね。

 

面子や上下関係にこだわりすぎる人

上下関係はルーズすぎるのも、厳しすぎるのも良くないですね。

自分だけでなく、相手の気持ちも尊重しながら行動しないと、関係は崩れてしまいます。

 

仲間と打ち解けない人

どこなく壁のある保守的なタイプもいれば、仲のいい人以外を外そうとする人など、トラブルメーカーな人もいます。

自己開示しないまま誰かと仲良くなるのは、難しいでしょう。

 

 

 

悪口や、人の噂が大好き

誰かが席を外したら、そのいなくなった人の悪口をいう・・本当によくある話です。

特に女性は、その場に居合わせたこともあるんじゃないでしょうか。

悪口は最終的に人を遠ざけるでしょう。

 

人の欠点ばかり指摘する

自分に優しく、他人に厳しい人です。妬む気持ちから、人を認めることができないとこうなってしまいます。

 

要領のいい人

要領がいいことは悪いことではありません。

しかしやり方を間違えると、自分だけが得していたなんてこともあるかもしれません。

 

揚げ足を取る人

人のやることに何でもけちをつけたり、揚げ足を取ってしまう人がいます。

話している人も楽しくなくなってしまいますね。

 

どうでしたか?

自己チェックしてみると、みなさんも1つ2つは該当する人もいるかと思います。

誰しも自分の考え方や癖はあるので、ひとつくらいなら問題ないでしょう。

自覚しているならまだまだ大丈夫ということです。

 

人間関係において大切なのは、「人の悪口をいわない、悪く思わない」こと。

これさえ守っていれば、誰かと大きく仲たがいしたり、衝突することは少ないと思います。

 

参考にしてみてください♪