雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

あなたはいくつ当てはまる?メンタルが強い人の9つの特徴

こんにちはshirocaです。

 

予期せぬ嫌なことが起こったとき、あなたはどのような行動をとるでしょうか。

ズルズル引きずるタイプですか?それとも、すぐに切り替えがきくタイプですか?

 

少々へこむことがあっても、すぐに立ち直ることのできる人にはいくつかの共通点があります。

今日はそれを見ていきましょう。

 

精神力がある人の共通点

噂話や悪口を広めない

メンタルが弱い人は、人の欠点を探すことで、自分を優位に立たせる傾向があります。

反対に、メンタルの強い人は、あまり人の悪いところも気にしません。

 

流行や他人の意見に流されない

自分が持っている、マイルールを基準に判断するので、他人の意見や流行物に流されません。

人は人、自分は自分を実行している人です。

 

素直である

自分が間違っていることを指摘されたとき、素直に柔軟に受け止められる人はメンタルが強い証拠です。

病んでいる人ほど、反発したり、他人の意見を受け入れない傾向があります。

 

多くの成功を体験している

小さなころから、沢山の成功体験をしている人は、失敗に強いです。

「逆上がりができるようになった」「自転車が乗れるようになった」など、小さなことでも、本人に達成感があるかが重要です。

 

人をいじめない

メンタルの強い人は、他人をいじめたり、陥れるようなことはしません。

他人を気にかけることはあまりなく、もっと違うところに意識を向けています。

 

自分のコンプレックスを受け入れている

自分にある、”人と違う所”を欠点と思いません。

無理に直すことは無く、むしろそれを個性と感じて、良い方向に伸ばして行こうと考えます。

 

できないことは「できない」と言える

自分の許容範囲を把握しています。背伸びせずに、自分の出来る範囲で精一杯がんばることが出来る人。

無理をするとどこかでしわ寄せが来ることを知っています。

 

 

途中で諦めることができる

責任も大切ですが、本当に無理だと思ったとき、潔く諦めることも大切です。

自分を追い詰めないように、自分自身でコントロールしなければなりません。

 

何かに依存しない

人が物や人間に依存するときとは、どんなときなのか。

不安を感じたときや、自信が無いときです。自分に自信がつけば依存心はなくなるでしょう。

 

体を動かす趣味を持っている

走ることだったり、球技だったり、なにか体を動かせる趣味を持っている人が多いです。

適度な運動はストレス解消になるので、気持ちの切り替えができます。

 

食べ物のこだわりを持っている

「3食のどこかで必ず野菜を取り入れる」だとか、「コーヒーは○○(お店)のが一番」など、自分なりの決まりを作っています。

 

いかがでしたか?

メンタルが弱い人でも、心がけ次第で、メンタルの強い人に変われると思います。

それは日々のちょっとしたことからでも構いません。

はじめは誰かの真似事でも、それがいつか自分だけのルールになったらいいですよね♪