雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

学歴は関係なし!地頭がいい人の6つの特徴

こんにちは、shirocaです。

あなたのまわりには、成績はさほど良くないのに、頭の回転が早い人はいませんか?

説明が上手だったり、返答が上手いなど、学歴だけでは頭の良し悪しは判断できないようです。

 

今日は地頭がいい人の特徴をまとめてみました、さっそくご覧下さい。

 

  

たくさん趣味を持っている

好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持っていて人は、頭のいい人が多いようです。

ものごとをいろんな視点から見ることが出来ます。

 

やりたいことをちゃんとやっている

要領がよく、しっかり自分のやりたいことをこなしている人。

自分が何をやりたいのか、そしてそれをどう実行していくのか、これができれば、どんなところでも生きていけるといえるでしょう。

 

人付き合いが豊富

社会にでると、人付き合いは避けることができません。

様々な年齢層の人と上手に付き合える人は、人の心を掴む能力を持っていて、機転が利く人が多いですね。

 

話が面白い

自分がその場で感じたことや思ったことを、言葉で表現するのが上手な人。

臨場感たっぷりの話し方が出来たり、必ず話にオチあったり、「この人ともっと話したい」と思わせる人っていますよね。

 

 

他人の考えを変えようとしない

頭のいい人は、誰かの意見を無理やりねじ伏せようとしたり、頭ごなしに突き放したりしません。

他人の考えを曲げるのは、無駄な努力なことを知っています。

 

お金を稼ぐのが上手い

誰も手をつけたことのないようなところに着眼点を置いたり、好きなことをビジネスに取り入れることの出来る人。

思っていてもなかなか実行に移せる人が少ないので、貴重な存在です。

 

 

いかがでしたか?

たくさん趣味を持ったり、本を読んだりすることで、視野も広がるようです。

まずはできることから初めてみましょう。