雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

部屋が汚い人の8つの特徴

こんにちはshirocaです。

 

世の中には部屋を上手に片付けられない人がたくさんいます。

仕事などで疲れて片付けられない人もいると思いますが、”汚部屋”住んでいる人には、共通点があることがわかりました。

 

あなたのまわりに該当する人がいたら、その人の家は”汚部屋”な確率が高いでしょう。

 

では、いったいどんな特徴を持った人なのか、見ていきましょう。

 

 

時間にだらしない、遅刻常習犯である

まずなにかに合わせて行動することが苦手なので、毎日のように遅刻、もしくはぎりぎりで待ち合わせにきたりします。

 

どこでも寝られる

睡眠欲強めの人が多く、眠くなったらどこでも仮眠をとることができます。

そしてなかなか目覚めません。

 

目先の幸せを優先してしまう

長期的にものごとを考える力が弱く、今がよければすべてよしです。

めんどうなことはなんでも後回しにしてしまいます。

 

すぐに物をなくしたり、忘れたりする

自分がどこに何を置いたのか、記憶するのが苦手です。

家の鍵、財布、携帯など、大切なものをよく無くします。

 

 

感情や体調の波が激しい

好調の日と不調の日の差が激しく、周囲の人も気づくレベルです。

自分の気持ちをコントロールできない人が多いためです。

 

局所的に几帳面

メモをとっている内容は、すごくきれいに書いているのに、そのメモを入れている鞄は、ものすごく汚い等、部分的にしか几帳面にできない人は、汚部屋の傾向があります。

 

計画をたてたり、何かをまとめるのが苦手

順序良く物事をすすめたり、事前に考えてまとめることができません。

「旅のしおりを作ってください。」といったら、頭を悩ませてしまうでしょう。

 

収集癖がある

コレクションするのが好きな人は、家の中に物が多いです。

箱が山積みになっていたり、好きなもので部屋を埋め尽くしている傾向にあります。

 

 

いかがでしたか?

片付けられないことが悪いというわけでもありませんが、部屋をキレイに掃除すると、精神的に安定することがわかっています。

一度に全部ではなくても、1日1コーナーだけでも、片付けられるようにしてみましょう。