雑学情報「ココタド」

世にあふれる雑学を独断と偏見で紹介します。

ずっと友達でいられる!育ちの良い人の特徴

こんにちはshirocaです。

 

いかついファッションで強持ての男性が、がっつかずにキレイに料理を食べていた。

派手な見た目の女性がトイレから出てきたら、トイレットペーパーが三角に折られていた。

など、人は見かけで判断することはよくありませんが、これはいい意味で期待を裏切っていますよね。

なんだか自然と高感度もあがってしまいます。

 

今日はそんな普段は隠れている”育ちの良い人の特徴”を紹介していきます。

 

育ちがいい人の特徴

挨拶ができる

基本中の基本ですが、小さいころからしっかり教えてもらっていない人には、なかなか難しいことです。

社会生活でもっとも重要な事柄ですよね。

 

料理の食べ方がキレイ

上記の通り、食べ方のきれいさも、日々の積み重ねです。

特に魚の食べ方は、育ちの良さや性格がもっとも現れる料理だと思います。

気になってる人がいたら、食べ方をチェックしてみるといいですね。

 

靴を脱いだら揃える

人の家にお邪魔するとき、あなたを靴を揃えて入っていますか?

意外に忘れてしまっている人も多いんじゃないでしょうか。

こういうところ、結構他人は見ているものです。

 

姿勢が良い

映画や舞台を見ると、みすぼらしい役柄の人は猫背で表現しています。

家で姿勢をよく直されていた人は育ちがいい人かも?

 

鞄の中がキレイ

かばんに限らずですが、整理整頓が出来ていて、身奇麗な人は、小さなころからしっかり片付けをしつけられている証拠です。

あなたの鞄は整理整頓されていますか?

 

 

 

 

悪口を言わない

気持ちに余裕があるため、人の悪口を言う気にならないのでしょう。

人が本当に嫌がっていることは、絶対口にしません。

 

丁寧な話し方

動作も比較的ゆったりしていて、動きに余裕が見られます。

まさに”品の良さ”が自然と出てしまうのは、話し方でしょう。

 

歯並びがキレイ

日本での歯列矯正は、保険適応外の場合がほとんどなので、家計に余裕のある人の方が、歯列矯正していることが多いです。

悪いよりは良いに越したことありませんよね。

歯はキレイを心がけましょう。

 

 

いかがでしたか?

すべてが必ず育ちの良い人に該当するわけではありませんが、「確率は高い」ですよね。

こういうところを気をつけておけば、「ちゃんとしている人」の印象がつくと思います。